SSブログ

クジラ対ダイオウイカ [ニュース]



クジラ対ダイオウイカが始まるのか

本日、7日にNHKと米ディスカバリーチャンネルが太平洋の深海で

ダイオウイカの撮影に成功したというのが大ニュースになりました。


そもそも、ダイオウイカというのは文字通りいかやたこなどの中でもっとも大きく


最大で18メートルの大きさが発見されているようです。

今回撮影されたダイオウイカの大きさは3メートルした。


しかし、足がちぎれていたので、

足が存在していたら8メートルに成っていたみたいです。

18メートルと比べたら小さいですが、

実際みてみたらすごい大きいと想像できます。


ダイオウイカの映像は大抵、海上からつり上げられた姿を想像します。


しかし、今回はなんと深海で生息する様子を撮影したようです。

なんと深海でのダイオウイカは世界初の撮影です。


撮影した場所も特殊な場所で、

潜水艇で、7月に小笠原の父島の東15キロの沖合

水深はなんと630メートルでダイオウイカに出会い、

水深900メートルまでダイオウイカを追跡していたみたいです。


撮影することは非常に難しく、

過去に様々な研究化がダイオウイカの撮影

に挑んでいましたが、失敗に終わっています。


ダイオウイカを撮影した理由はわかりませんが、

昨年NHKは大海原の激闘!クジラ対シャチという

番組をとっていましたので、

もしかするとこれの続編で


クジラ対ダイオウイカというのが始めるかもしない。


と思っていましたが、

1月13日にNHKに総合テレビでスペシャル

「世界初撮影!深海の超巨大イカ」

で放送するみたいですね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

履歴書の転職

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書の転職 (2013-01-17 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アメリカの映画賞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。